Sound Design

ブランドの 価値を高める

Sonic Branding

ソニックブランディングとは、音を使ってブランドや商品のイメージを連想させ五感の中でも脳の95%の無意識領域である聴覚に直接リーチできるブランディング手法。

企業やブランド、個人のアイデンティティや価値観を音を通じて表現します。サウンドデザインは、そのソニックブランディングを実現するための手段の一つであり、音楽、効果音、ボイスオーバーなどの音響要素をブランドのDNAやアイデンティティを音に変換していきます。

重要なのは、あるメロディ(モチーフ)を聴いただけでひとつのイメージが浮かぶこと。今日の混雑した競争の激しい市場において、ユニークで記憶に残るブランドアイデンティティを構築することがあらゆる規模の企業にとって不可欠だと思います。多くのブランドが、さまざまなブランド体験を通じて独自の音声アイデンティティを構築していく必要があります。

日本でも音は資産になります。特許庁は2015年から「音楽的要素のみからなる音商標」について登録を認めました。 このように、音をブランドの資産として活用する動きは今後広がりを見せると考えられます。ソニックブランディングを考える上でのサウンドデザインには、ブランドのアイデンティティや価値観を考慮し、効果的な音響要素を選択し、全ての体験タッチポイントで一貫性を確保することが必要です。

ブランドDNA

音楽は感情を引き起こす力がありメッセージ性が強いのでブランドのDNAを理解し世界・価値観と完全に合致する音楽を制作する必要があります。

一貫性

ソニックブランディングは、広告、プロモーション、オンラインコンテンツなど、さまざまな媒体で発信する際に、アウトプットの一貫性を保つことが重要です。

アイデンティティ強調

ブランドの特徴やユニークな要素をここにしかない圧倒的な音で表現し、消費者の脳裏にブランドイメージを深く刷り込みます。

ターゲットオーディエンスへの共感

ターゲットオーディエンスの好みや感性を深く理解共感し、ブランドの価値を上げる為の音楽や音をキュレーションします。

簡潔で覚えやすい

短くて覚えやすい事は非常に重要で、効果的なソニックブランディングの一部。簡潔かつ大胆で印象的なサウンドが求められます。

Future of Sound